--.--.--



2006.10.11

ホール実習!

みなさん、ごきげんよう☆
事務局のまっしゅこと海野です。

10月7日(土)に第3回目の授業が、川崎市教育文化会館で
行われました。
今日はホール実習です。初めの現場ですね♪
アーティストも呼んで今日は本格的にやりましたよ~!!
1007-025.jpg


まずはホールの方から安全講習を受けました。
その後は2班に分かれて、音響と照明について学びました。
1007-007.jpg

昔、演劇をやっていたあたしは照明に興味津々です。
ホールは照明がたくさんあってどれがどれだか
分からなくなっちゃいますよね。
ホリゾントライト、フットライト、サスペンションライト、
シーリングライト、スポットライトなどなど。
みなさんはどれがどれだか分かりますか?
光の当て方、仕込みの仕方、色の作り方、
シュートの仕方、短時間で多くのことを教えていただきました。
1007-005.jpg




音響はアンプ、ミキサー、スピーカーなどの仕組み、
マイクの違い、マイクスタンドの立て方、などなど
こちらもいろいろ教えていただきましたね。
頭の中で漠然と思っていたことが明確になるっていうのは、
やっぱり気持ちよいモンです。
20061016203431.jpg



その後は、「leaf of reason」のデモライブ。
2曲ずつ2班に分かれて、実際に使って体験しました。
自分たちでその空間を作り上げるって、
考えただけでもワクワクしますね。
20061016203500.jpg



ライブが終わったあとはケーブル巻きとマイクスタンドのたたみ方。
実際に触ってみないと、分からないことがたくさんありますね。
ケーブル、うまく巻けましたか??


今日のことを踏まえて、28日(土)29日(日)は「Yokohama HOOOD!!#6」
セミファイナルです。
一緒に頑張っていきましょう!!
20061016203443.jpg


Posted at 17:15 | 未分類 | COM(1) | TB(1) |
