--.--.--



2006.09.25

イベント塾9月23日☆

こんにちは~!まっしゅこと事務局の海野です。
第2期イベント塾、2回目の講座が
9月23日(土)に川崎市にある教育文化会館で行われました。

今日は1日ずっと座学の日。
出欠確認のあと、塾長の「企画書の作り方」から始まりました。
イベントコーディネーターになるためには
まずは「企画書」が作れないと始まりませんからね(笑)

引き続き、2時間目は仲倉講師による「企画書の進め方」
どのように企画を進めていけばよいのか、
スケジュールを元に学びました。
0923-3.jpg


お昼をはさんで次は、
牛込講師と奥山講師による広報の授業です。
何故、広報は必要なのか?広報はどのようにしてけばよいのか?
そして具体的なチラシの制作など、
実際のチラシを使って学びました。

4時間目は今週も企画書作成です。
広報授業も踏まえて、チラシ案も作成し、
自分の企画をより具体的にしていきましたね。
0923-5.jpg
牛込講師
0923-6.jpg
奥山講師

5時間目は今後のイベントについて塾長から
説明がありました。
ARCSHIP主催の「Yokohama HOOOD!!#6」セミファイナルの
イベントが初めての現場ですね!!
私も当日はスタッフとして、みなさんと一緒に頑張りますので
よろしくお願いします♪

さて、来週は現場体験となります。
みなさん動きやすい格好で来てくださいね!!
遅刻は厳禁ですよ~。
0923-4.jpg

0923-7.jpg


イベント塾チーム名が決まりました。
『Ki♪lala』
素敵な名前ですね~!!

この記事へのトラックバックURL
http://ibentojyuku.blog72.fc2.com/tb.php/5-493865ae
この記事へのトラックバック
初回、いきなり欠席してしまったため、第2回目にして初参加となった「イベント塾」。乗り遅れた感を抱いて、「気後れ」しつつの参加でした。
音楽「イベント塾」 第2回(その1) | 花より散歩 at 2006.09.26 22:25
この記事へのコメント
みなさま、おはようございます。「音楽のまち・かわさき」推進協議会 朝倉です。
7日の教育文化会館のホールでの実習よろしくお願いします。

さて、毎回のお昼などのごみですが、通常の場合は、ごみは持ち帰りとなっています。
これまでは、掃除の方にお願いして捨てていた(教育文化会館が以前の私の勤務先だったので)のですが、次回は会場がホールということもあり、捨てて帰るのが難しいため、ごみは、持ちかえりでお願いしたいと思います。
セブンイレブンで購入する方は、帰りにでもセブンイレブンのごみ箱に捨てて帰ってください。お願いします。

公共のホールなどはごみ収集の有料化で基本的には持ちかえり、もしくは有料で処理していただくことが多いですよね。
イベント実施するときには頭に入れておきたいことですね。

さて、海野さんからもあったとおり、遅刻はしないでくださいね。
する(しそうな)場合は事前連絡をお願いします。
特に、次回はホール、楽屋などを行ったり来たりすると思いますし、安全管理の面からも徹底をお願いしますね。

では、また来週。
Posted by あさくら at 2006.09.28 09:16 | 編集
たびたび 「音楽のまち・かわさき」推進協議会 朝倉です。

11月5日(日)合唱団「アニモ」第8回演奏会、12月10日(日)かわさき市民第九コンサート(いずれもミューザ川崎シンフォニーホール)のスタッフ依頼がイベント塾にきています。

11月5日は受付業務、12月10日はステマネ、受付なども依頼されています。
1期生「KEWS」と2期生「KI♪RARA」有志でお願いできますでしょうか。「KEWS」のみなさんにはすでにお話させているところです。

主催者にはとてもイベント塾(「音楽のまち・かわさき」事業)に御理解、御協力をいただいており、みなさんを現場で育てていきたいという思いをお持ちの方です。第九コンサートはステマネなどもありますので、事前打ち合わせがあります。(こられる方のみ)

詳細などはまたご依頼いたしますが、ミューザでのスタッフ経験というものもめったにないと思いますので、ぜひ、ご一緒にお願いしたいと思います。

御検討くださいませ。
Posted by あさくら at 2006.10.03 16:32 | 編集
今日はお疲れ様でした。
貴重な体験をたくさんさせていただき、
とても有意義な一日でした。

音響・照明講師の皆様、ホールの係の方、
「イベント塾」スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

回が増すごとに、内容が濃くなっていくので
次回も楽しみです。

今日の様子の写真を、速報として
ミクシー(mixi)の「KI♪RARA」コミュニティー
に、アップしておきました。

あとでコメントつけて、「花より散歩」ブログで
紹介しますね。少々お時間を。。。お楽しみに。

「さんぽ」こと、DEPATIKA(デパチカ)の
「ヤマダ」でした。
Posted by さんぽ at 2006.10.07 20:25 | 編集
あ、書き忘れました。

「KI♪RARA」コミュニティーのアドレスは、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1350956
です。
Posted by さんぽ at 2006.10.07 20:29 | 編集
おっ、まっしゅさん、写真が増えましたね。
臨場感あっていい感じです。

しかも、グループ名「KI♪lala」に
変ってるし。いいですね!
Posted by さんぽ at 2006.10.11 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
