--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.11

ホール実習!

みなさん、ごきげんよう☆
事務局のまっしゅこと海野です。

10月7日(土)に第3回目の授業が、川崎市教育文化会館で
行われました。
今日はホール実習です。初めの現場ですね♪
アーティストも呼んで今日は本格的にやりましたよ~!!
1007-025.jpg


まずはホールの方から安全講習を受けました。
その後は2班に分かれて、音響と照明について学びました。
1007-007.jpg

昔、演劇をやっていたあたしは照明に興味津々です。
ホールは照明がたくさんあってどれがどれだか
分からなくなっちゃいますよね。
ホリゾントライト、フットライト、サスペンションライト、
シーリングライト、スポットライトなどなど。
みなさんはどれがどれだか分かりますか?
光の当て方、仕込みの仕方、色の作り方、
シュートの仕方、短時間で多くのことを教えていただきました。
1007-005.jpg




音響はアンプ、ミキサー、スピーカーなどの仕組み、
マイクの違い、マイクスタンドの立て方、などなど
こちらもいろいろ教えていただきましたね。
頭の中で漠然と思っていたことが明確になるっていうのは、
やっぱり気持ちよいモンです。
20061016203431.jpg



その後は、「leaf of reason」のデモライブ。
2曲ずつ2班に分かれて、実際に使って体験しました。
自分たちでその空間を作り上げるって、
考えただけでもワクワクしますね。
20061016203500.jpg



ライブが終わったあとはケーブル巻きとマイクスタンドのたたみ方。
実際に触ってみないと、分からないことがたくさんありますね。
ケーブル、うまく巻けましたか??


今日のことを踏まえて、28日(土)29日(日)は「Yokohama HOOOD!!#6」
セミファイナルです。
一緒に頑張っていきましょう!!
20061016203443.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ibentojyuku.blog72.fc2.com/tb.php/6-2615b900
この記事へのトラックバック
10/7(土)に、音楽のまち・かわさきの「イベント塾」の第3回目の講義に参加しました。今回は、会館・大ホールにバンドを呼んで、ライブセッティングの実習。音響・照明のプロから、色々な説明をうけ、体験しました。お客さんなしの、デモライブ実習です。
音楽「イベント塾」 第3回 デモライブ実習 (その1) | 花より散歩 at 2006.10.12 00:05
この記事へのコメント
おはようございます。実習おつかれさまでした。体を動かすのって楽しいですね。(私はあまり動けなかったけど…)

塾とはまーったく関係ないんですが「みなさん、ごきげんよう☆」って挨拶いいですね。トルストイの『セヴァストーポリ』を思い出して、なんだか高尚な気分になります(笑)

で、こちらも直接関係はないんですが、14日の打ち合わせ後19時から等々力で「川崎フロンターレ対ヴァンフォーレ甲府」の試合があります。選手入場時と試合勝利時には洗足学園音楽大学の学生さんがファンファーレを吹きます。Jリーグで一番の呼び声高い選手紹介もありますし、いま川崎で最も集客力のある催し物です。一度もご覧になったことがない方にはイベントの参考になるかもしれません。招待券を2枚余らせているので興味のある方は声をかけてください。(もちろん初観戦でない方でも構いません)

それから川崎市民は来週16、17日のXリーグ(アメフト)を無料で観戦できます。来年は川崎市でワールドカップがありますし、仕事帰りに東京ドームへ寄られてはいかがでしょう?

http://kpress.weblogs.jp/news/2006/10/post_5234.html

↑リンクはk-pressのニュースです。k-pressは川崎の情報を得るのに便利なサイトですよ

では、みなさん、ごきげんよう★
Posted by ワタナベケンタ at 2006.10.12 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。